書 名 著 者 略 歴 ・ 出 版 社 概 要

スペイン・ガリシアを歩く

心の旅、サンティアゴ巡礼
 中林 耕輔 (なかばやし こうすけ)
 今回の「サンティアゴ巡礼道」を歩くについて、図書館で借りてきた中の一冊。
 読む前は、サリアからの100km余りを歩くだけの紀行文で、ちょっと物足りないなと思ったが、読んでみると、著者はなかなかの博学で、 スペインの歴史や文化、建造物などに関する蘊蓄が傾けられている。

 また、この旅は、高校生の息子と2人で、連休を利用して歩いたもので、一歳になった頃に生母を亡くした息子さんとの会話が、 ところどころに書き込まれているのも、この本の内容を豊かにしている。

 連休とその間の平日を連続して利用すれば、現役の人でも、高校生でも、 カミーノを歩いて「コンポステラ(巡礼証明書)」を貰うことができるということは、 「目からウロコ」だった。

 私費出版ではあるが、こういう本は再版して、多くの人に読んでもらいたいものだ。

スペイン・ガリシアを歩く

 昭和28年生まれ。東京都出身
  文芸社
   2007年6月15日発行