Y n aイナ と  M e l sメルス の 遍 路 日 記


BLANK BLANK

Day-00 出 発 前 夜 地 平 線 に あこが れ て、 さ ら に 遠 く ま で ・・・

 四国に行くのは、これで2回目だ。
「同じ道を歩くの?」
 私たちが、この旅行のことを話すと、みんな同じ事を聞いてくる。
「そうよ、まったく同じ道」
「だけど、逆に回るんでしょ?」
「いいえ、今度も時計回りよ。逆回りは、悔い改めの道なの」
「ほかにも歩く道はないの?」
「もちろん、世界中のどこにでも道はあるわよ。 日本には、いくつかの巡礼道があるの。それらを調べてみたけれど、私たちは、同じ道を歩くことにしたの」
「どうして?」
 オランダ人だけでなく、私たちが出会った日本人も同じ質問を繰り返した。
 どうしてって?私たちにも分からない。
 たぶん、「憧れる」という言葉が、私たちの感じていることをもっともよく表してくれると思う。
 だけど、何に憧れているのだろう?
 Melsは、
「地平線に」
と言う。
 それで、私の場合は? 道の上にいることかな・・・

去年の旅についてお読みになりたい方は、 2010年のブログ 「へんろみち」を見てください。
(オランダ語ですけど・・・)



重要な最新の状況(福島原発事故後の状況)

今は、2011年3月18日の13:00で、私たちは、東京のオランダ大使館からの情報を見たところだ。
大使館の言うには、私たちが行こうとしている四国は、安全とのことだ。
もし、状況が変わったら連絡してくれるように、大使館に届け出をしておく。
心配ない。四国は原発から800kmも離れているのだから。


BLANK BLANK