Y n aイナ と  M e l sメルス の 遍 路 日 記

BLANK

Day-10 3月7日 (月) こ れ は M e l s の 責 任

翌朝、騒がしい人たちに出会った:一人の男性と二人の女性だった。
 明らかに変わったグループだ。

13番札所向いの一宮神社
 8時前には、13番(大日寺)、14番(常楽寺)、 15番(国分寺)、16番(観音寺)と 17番(井戸寺)に向けて、15キロの道に出発した。
 まず、旅館の隣宿のすぐそばに12番札所大日寺がある)から始めた。
 昨夜は雨が降っていたが、もうやんでいた。
 それでも曇っていて、とても寒い。
 お参りしてから、田んぼの間の狭い道を歩いて行った。
岩船地蔵尊
 そのあとは、町の中に入って行く。
 四国で最初の日に泊まった徳島に戻ってきた。
 丁度ひと回りして、明日からは南に向かうことになる。

第13番国分寺
 11時頃、Melsは焼きたてのパンの匂いがすると言う。
 当たりだった!
 通りの一角にパン屋があり、その奥にはティールームがある。
 私たちはケーキを買い、無料のコーヒーをいただいた。
お接待!
 それで、別のお菓子とアイスクリームも買った。

今日の札所をすべて参拝して、ホテルに向かっていると、 神道の神社で腰を下ろしている西洋人の二人連れがいた。
 アメリカから来た若いカップルで、遍路道を歩くのは初めてだが、無料の宿に泊まろうと考えている。
 昨夜はうまくいかなくて、橋の下で寝たそうだ。彼は18度の寝袋を持っているが、彼女の方は明らかに疲れ切っていた。
 彼女は友好のしるしとして、手作りのブレスレットを、私にくれた。
 私は、小さなデルフト焼のオランダ靴をあげた。

昨年は、17番札所から眉山の西麓と南麓を通り、森の中や峠を越えた。
 今回は、反対側の道を通って、宿のある街の中心部に向かった。
 地図を見ると、マクドナルドの店が何軒もある。
 そこにはWiFiがあるはずだと思って、2軒に立ち寄ってみたが駄目で、立ち寄り損だった。
 フライドポテトなどを食べてから、宿に向かったが、背中の具合がおかしくなった。
 二三日前に転んだためのようだ。
 パラセタモール(訳注:鎮痛剤)を少し飲むと、また歩けるようになった。

宿の看板が読めないので、宿を見つけられない。
 半キロメートルほど行き過ぎたところで、男の人がいて、私たちを宿まで連れ戻してくれた。
 彼は、彼が言うところの”キングズ・イングリッシュ”をほんの少しだけ話した。

ビジネスホテル近藤は、ちょっと古びていた。
 細長い部屋に、少し離れたシングルベッドが二つ、ソファー、 キャンピングテーブルと椅子が2脚;小さなバスタブのあるバスルーム、シャワーとトイレ。
 Wifiは使えない。
 宿の主人は、二、三度電話してくれたが、WiFiはどこで使えるかわからなかった。
 そのとき、Melsは、いま私たちがいるのは、 四国で最初に泊まったWiFiのある一流のホテルから500mほどのところだということに気づいた。
 ・・・気がつくのが遅すぎた!

当日のブログに出ているその他の写真
(クリックすると大きくなります)
お墓と六地蔵レリーフ 六地蔵の一部 道端のデコトラ
17番井戸寺境内(名古屋の荒木さん) 池の鯉
17番井戸寺境内
(名古屋の荒木さん)