Y n aイナ と  M e l sメルス の 遍 路 日 記

BLANK

Day-11 3月8日 (火) W i F i よ り 多 い C o f f e e

今朝は、四国で最初に泊まったサンルートホテル付近まで500mほどの距離を歩いて、WiFiを探しに行った。
 スターバックスや、それに似た日本の店などのフリースポットを見かけたが、 どこにもWiFiは見当たらなかった。
 何杯も(おいしい)コーヒーを飲んだ後、サンルートホテルに戻って、 ラウンジでインターネットを使わせてもらえるかどうか尋ねてみることにした。
「ワタシタチハ、モンダイヲカカエテイマス。 ソシテ、アナタガタハ、ワタシタチヲ、タスケルコトガデキマス」
 Melsは、彼ができる最上の日本語で、フロント係に言ってみた。
 うまくいった!

その後の2時間、私たちは懸命に仕事をした。
 しかし、どれだけやっても、私はメールを送ることができなかった。
 最後の手段として、この10日間にWORDに仕上げたメールを、 MelsのiPadへ(ケーブルをつないで)コピーした。
と言うのは、Melsのはうまく動いたから。
 個々のメールについて、私は宛先と題目をタイプし直し、内容をWORDからコピーしなければならなかった。
 私は、私のネットブック(Netbook:ノート型パソコン)から、すべてのメールが、  どういう理由かわからないのだが、消えてしまったので、もう一度書き直さねばならなかった。
・・・何故かわからない。

10時45分になって、やっと今日のウオーキングを開始した。
 まず、半キロほど戻ってから、18番と19番札所に向かった。
 19番は、今日泊まるところで、ここから約16キロの道のりだ。
 今日のコースのほとんどは、4車線で歩道のある、車通りの多い国道55号線に沿って南に向かう道だった。
 工場地帯や、時には住宅地を通り過ぎた。
 道は、平坦で、川を渡る橋のところにだけアップダウンがあった。
 いい天気だったので、コートを脱いだ。
 右側から強い風が吹いていた。

スーパーマーケットのベンチに腰をおろして、寿司、ヨーグルトと果物で昼食にした。
 そのあと少しして、Wifiのためにマクドナルドに入ってみたが、ここにもインターネットはなかった。
 去年は、たった1軒しか見なかったのに、今はたくさんのマクドナルドがある。
 今は、どこにあったか思い出せないケーキ屋さんと同じように、気が付かずに見落としたのだろうか?

1時半には、眉山の南西を回る道と北東を回る道が出会う地点に到着した。
大根畑
 18番札所への2-3キロ手前で国道55号線から離れて、田んぼや村落を通る狭い道に入った。
 森の中を通る登り道を通って、3時半に18番(恩山寺)に着いた。

竹林の中を行く
 お参りをすませてお寺を出ると、去年と同じように、おとぎ話に出てくるような竹藪の中の道を通って行った。
 草の中を走り回る蟻になったような気分だった。

またミカン畑や田んぼ、農家の家などを見ながら低い峠を越えて、 小松島に向かう広い道を歩いて行くと、19番札所(立江寺)は、家々の間に囲まれて建っていた。

ちょうど5時過ぎに宿坊に着いたので、オツトメ(勤行)の時間に間に合った。
 ここでは、お勤めは午後に行われているようだった。
 無料の般若心経の本が配られたが、私は、アルファベットで書かれた自分の本を使った。
 お勤めのあと、素晴らしい本堂を堪能した。
 これは、お勤めに参加した人への素晴らしい贈り物であって、 お寺の最も素晴らしい場所に入ることが許されている。

夕食の後、私は、自分たちの部屋(10畳と押入れ)で、タイプし続けた。
 ドアがノックされて、尼さん(訳者註:おそらく、ご住職の奥さん)が、
「お風呂はいかがですか?」
と言ってくれる。
 彼女は、”秘密の”プライベート・バスルームに案内してくれた。
 明日の朝も、私にだけ使わせてくれると言う。
「ドアに鍵をかけて!一緒に入るのは駄目です!」

当日のブログに出ているその他の写真

(クリックすると大きくなります)
トイレの表示 18番恩山寺の地蔵さん 立江寺に向かう山道 遍路道標石
温水トイレのボタン えのき茸 竹林
竹の根 立江寺に向かう道