Y n aイナ と  M e l sメルス の 遍 路 日 記

BLANK

Day-40 4月6日 (水) 前 に も 見 た こ と が ・ ・ (D e j a v u)

昨夜の女性は教えてくれなかったので、朝のお勤めには出られなかった。
 Melsは、シャワーを使うために、朝早くに温水器のスイッチを入れた。
(厳密に禁止されているのだ!日本では、朝のシャワーは許されていない!)
 廊下にはカメラが設置されていたことに後で気づいた・・・。
 出発する前に私たちの足跡を隠すためにすべてのものを、最初あった位置に戻しておいた。

観自在寺大師堂の五鈷杵
 本堂で参拝していると、昨年宿の予約をするときに手伝ってくれた素敵な女性に、また出会った。
 彼女も、私たちのことに気づいてくれた。
 なつかしい出会いだった。
「ジャ、マタライネン」
 山門のすぐ前には、乞食こつじきをしているお遍路がいた。
 2-3キロ行ったところにあったレストランで朝食にした。
 コーヒーは飲み放題で、二人分の朝食が9ユーロだった。普通、コーヒー一杯が4-5ユーロだのに、不思議な値段だった。
(訳註:彼らは、この頃はまだ「モーニングサービス」のことを知らなかったのだろう)

朝食をすませてから、遍路道に戻った。
 今日は、山道の方を通れば27キロになる。
 昨年歩いた国道56号線は、距離は少し長いのだが、ずっと歩きやすい。
 どちらにするかは、もう少し後で決めることにした。
 国道56号線には、ずっと歩道が整備されていたし、交通量もそれほど多くはない。
 足と体はまだ疲れていたので、歩く早さは、昨日よりもずっと遅かった。
 それに、歩き始めからとても暑かった。
 それでも、Melsが、道路標識から計算したところでは、時速5キロほどになっていた。
 道路は、山の間をアップダウンしながら続いている。
 道端に小屋があって、イノシシの皮が干してあった。  何枚かは、短い丸太に巻き付けられていて、剥製にした動物のように見える。
 イノシシのひと家族全部だ。

ときどき、海がチラッと見えた。
 10時30分には国道56号線はずっと海に沿うようになり、道は山のそばをアップダウンして行く。
 海水は淡青色で、海面はアイロンをかけたようだった。
 遠くには、本州の南にある九州がかすんで見える。
 近くには、小さな島がたくさんある。
 漁船が海岸線に沿って動いていて、岸辺の近くの広い海面は、真珠やタイの養殖に使用されている。

11時には、昨年と同じ食堂に入った。
 控えめで愛想のいいご夫婦は、私たちのことを覚えていてくれた。
 小さな袋に入った海の塩を、また、ひとつずつくれた。

山道を行くのはやめにした。今日は暑すぎる!
 国道56号線に沿って行くと、海からの風が吹いている。
 食堂と自販機があったので、水を補給しておいた。

内海の歩行者用トンネル
 車が通るトンネル(訳註:内海トンネル)の横には、 自転車や歩行者用の900mのトンネルがある。
 白くてほとんど終わりのないチューブは、 Pim van Lommelピム・ファン・ロンメル の本 に書かれていた「臨死体験」を思い起こさせた。
Pim van Lommel は、オランダの心臓外科医で、 2007年に出版した「Endless Consciousnes」という本の著者として知られている)

遠くに、トンネルの向こうの端に人影が現れた。
 神様だろうか?
 そうはなくて、二人の子供が自転車に乗ってやってきた。
「こんにちは」
と言って、自転車が通り過ぎた。
 それから、うしろの方で、破裂音がした。
 男の子たちが何かを爆発させたのかと思って、驚いて後ろを振り返ると、 その子たちも驚いて、自転車から飛び降りていた。
 どちらかの自転車のタイヤがパンクしたようだ。

津島町柿之浦
 素晴らしい公園(池には小さな亀がたくさんいた)の向かいにあるレストランで、 とても素敵な食事をした後、国道に並行した狭い道を通り、真珠を養殖している村を抜けて行った。

御詠歌遍路の女性と
津島町針木付近で
 国道56号線に沿った別の村を通っているとき-すでに愛南から20キロほど来ていた-道端にいる女性を見つけた。
 彼女は飛び跳ねながら両手を振っていた。
 私とMelsはお互いに顔を見合わせた、
「私たちに手を振っているのじゃないよね」
Melsは、真顔で言った。
「我々のうしろの方を見ているんだ」
しかし、誰もうしろにはいない。
 近づいてきたので、その人が誰なのかわかった。
 御詠歌遍路だ!!!

何か誤解があったようで、彼女は、私たちが40番札所に着くのは、二日あとだと思っていたらしい。
 たまたま自分の車で通りがかった時、私たちを見つけたのだ。
 彼女は、すまなさそうに、飛び跳ねながらMelsの肩をたたいた。
 私も、残念だったわ、と仲間入りして,彼女の肩をたたいた。
 彼女は英語を10語以上話せなかったし、私の日本語も同じようなものだったから。

近くには、レストランのベンチもなかったが、彼女は本当に私たちのために何かしたいようだった。
 それで、私たちに、何かいいものを買ってと言って、千円札を一枚ずつと、 ミカンが3個入った袋をくれた。
 車を止めていた彼女の旦那さんのところまで行って、 明日の夕方一緒に食事をしませんか、と誘った。
と言うのは、次の日の宿では夕食が出ないことになっていたから、ちょうどいいと思った。
 しかし、彼らは、明日は無理なようだった。
「じゃ、また来年」
という言葉だけが私たちに残された。
 写真を何枚も何枚も撮って、お互いの肩をであった。
 彼女たちは、長い間、サヨナラの手を振ってくれた。

ミカン屋さんで、大きなミカンを4個いただいた。
 全部Melsのトランク:リュックの下の部分:に入って行った。
 彼は、これまでに頂いたお接待のために、押し潰されそうになっていた。
 公園があったので、カモやコイがいる池の縁に腰かけて、そのミカンを食べたが、あまり美味しくはなかった。
 カモたちもそのミカンが好きではなさそうなので、道端にあるお地蔵さんに、全部お供えした。

私たちは(特に私が)、とても疲れていたが、まだ着きそうになかった。
 私たちは、何度か、純白のサクラ並木のある、牧歌的な川のほとりの狭い道を辿って行った。
 きれいだ!
 川の上には何十羽ものトンビが輪を描いていた。

やっとのことで、今日泊まる旅館があるはずの大きな川 (訳註:岩松川)のほとりに出た。
 銀白の体と赤茶色の頭に白い斑点のあるカモが、ゆっくり流れる川面に浮かんでいる。
 丁度6寺前に、宇和島の郊外である津島の旅館よしのやに到着した。
 部屋は(小さい)12畳だった。

今日の泊り客は私たちだけだったので、少し英語が話せるご主人が、私たちの夕食にお相伴してくれた。
 彼は、私たちが泊ったことを喜んでいて、私たちはおしゃべりを楽しんだ。
「来年もまた来てください」
と彼は言った。

食堂は、居心地よく飾り付けられていた。
 以前は、居酒屋だったのだが、床を高くしてナイロンの畳を敷くように改造されていた。
 前はどんなだったか想像するのは難しい。
 壁に沿って置かれた長椅子は、床が上げられたために10センチほど高くなっていて、部屋にフィットしていた。
 彼は、彼が言うところの、昔の「お茶の間」音楽を残していて、 この夕方中ずっとビートルズをかけてくれたのでうれしかった。
 彼は、天気予報をプリントしてくれて、彼の納経帳を見せてくれた。
 札所を車で回ったのだが、何ヶ所かは、19回も参拝したそうだ。
 納経帳のページは朱肉で真っ赤になっていた。

ビールを一緒に飲み飲みながら、彼は、私のことを称賛してくれた。
「強い女性は好きです」
 結婚しているかどうか尋ねると、
「いや、しかしあなたがここに居てくれるなら、歓迎しますよ」
 Melsは同意しなかった。

長い間おしゃべりして、最後に、彼の音楽室を見せてくれた。
 彼は、クラシックギターやエレキギターを弾いて(歌も歌う!!)いるが、 いまのところバンドはやっていない。
 しかし彼は、私たちのために Eric Claptonエリック・クラプトン のブルースを少しだけ演奏してくれた。

当日のブログに出ているその他の写真

(クリックすると大きくなります)