気まぐれ歳時記

前回に戻る 『気まぐれ歳時記』Top に戻る 次回に進む
 岩手山・早池峰登頂のこと 2001/08/02

 7月26-28日に、岩手山(2,038m)と早池峰(はやちね)(1,917m)に 登ってきました。下界は大変な猛暑だというのに、山々は涼しく、 好天で私を迎えてくれました。
 これらの二つの山は、宮沢賢治所縁(ゆかり)の山であり、 私が長年憧れてきた山です。念願の二つの山に一気に登ることが出来て、 大変満足しております。
 岩手山は最近まで活動を続けていた険しい火山であり、早池峰は険しい岩山ですが、 何れも高山植物の宝庫です。

 車百合(くるまゆり)、白山石楠花(はくさんしゃくなげ)、 山苧環(やまおだまき)、深山苧環(みやまおだまき)、 九蓋草(くがいそう)、薄雪草(うすゆきそう)、 早池峰薄雪草(はやちねうすゆきそう)、糊空木(のりうつぎ)、 蝦夷紫陽花(えぞあじさい)、小梅蕙草(こばいけいそう)、 深山穂躑躅(みやまほつつじ)、玉川杜鵑(たまがわほととぎす)、 三葉塩竃(みつばしおがま)、千手岩菲(せんじがんぴ)、 白山沙参(はくさんしゃじん)、山当帰(やまとうき)、 山母子(やまははこ)など、数々の可憐な姿を思う存分愛でてきました。
 いずれの山からも、雲海の上に、互いの峯が見えたのです。雄大で素晴らしかったです。
前回に戻る 『気まぐれ歳時記』Top に戻る 次回に進む