気まぐれ歳時記

前回に戻る 『気まぐれ歳時記』Top に戻る 次回に進む
 桜便り I 2004/03/29

 この2~3日の温かさで、藤原めの住まいの周辺では桜が一気に開花です。 まだ3分咲きぐらいかどうか、明日はもっと開くでしょう。
 雪柳(ゆきやなぎ)は今が満開、辛夷(こぶし)、 木蓮(もくれん)、紫木蓮(しもくれん)などは、 既に大きな花びらが散り始めています。
 黄色が色鮮やかな連翹(れんぎょう)、金雀児(えにしだ)も 間もなく満開でしょう。
 木瓜(ぼけ)の真っ赤な花も所々に目立ちます。
 あちこちの生け垣などで、金芽黐(かなめもち) [赤芽黐(あかめもち)]が真っ赤な芽を出し始めています。

 例年同じことを繰り返しておりますが、 今年こそ『桜三昧』の4月を過ごしたいと思っております。
 千里 New Town 近辺はもとより、奈良の吉野山や、遠く岐阜県の 薄墨(うすずみ)桜も見逃さないよう、あちこち出かけるつもりです。

<桜情報/現地への問い合わせ電話の結果>
 岐阜県根尾谷の薄墨桜は4月5から10日頃が盛りだそうです。同じ頃、 西国33番・結願寺(けちがんじ)の谷汲山華厳寺の参道の桜も満開に近くなるでしょう。
 吉野山では、4月7日前後に、下・中の千本が最高になるそうです。
                                    <以上3月29日>

前回に戻る 『気まぐれ歳時記』Top に戻る 次回に進む